フィードバックの3つの視点

介護現場で働くリーダーは日常業務の中でスタッフにフィードバックを行います。
フィードバックには「業務支援」「内省支援」「精神支援」の3つの視点があります。

業務支援

スタッフが仕事を円滑に進めるために必要なサポートやアドバイスを提供することです。

例えば、スタッフが介護の手順やルールについて不安や疑問を抱えている場合、リーダーはそれに対して的確なアドバイスや指導を行います。また、スタッフが新しいスキルや知識を身につける機会を提供したり、教育プログラムに参加する機会を提供したりすることも業務支援の一環です。

業務支援は、スタッフが自信を持って仕事に取り組めるようにするために重要です。

内省支援

 スタッフが気づきを得られるようにサポートをすることです。

リーダーはスタッフと定期的に面談を行い、仕事の成果や課題について話し合います。その際、スタッフの意見や考えを尊重し、改善点や成長の機会を見つけるためのフィードバックを提供します。また、スタッフが自己評価や目標設定をするための支援も行います。

内省支援は、スタッフの成長と自己啓発を促進するために重要です。

精神支援

スタッフが仕事のプレッシャーやストレスに対処するためのサポートをすることです。

介護現場では、時に大変な状況や感情的な負荷がかかることがあります。リーダーはスタッフの気持ちやストレスを理解し、共感することで支えを提供します。また、スタッフ同士のコミュニケーションやチームワークを促進するための取り組みも行います。

精神支援は、スタッフのメンタルヘルスや働きやすさを向上させるために重要です。

これらの3つの視点はスタッフがより良い仕事をするために必要な要素です。スタッフ一人ひとりの成長を考えながら、日常業務の中でこれらの支援を行ってください。

ブログ フィードバック

Follow me!